ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

2020年09月04日

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)



こんばんは。あんじゅです。

2年前の夏、「剥きたてのウニが食べたい!」という一心で、日本最北端のキャンプ場まで旅したことがあります。

行ったのは、北海道礼文島にある久種湖キャンプ場。
最北端なのでめちゃくちゃ時間かかります。

↓↓↓久種湖キャンプ場へのアクセス↓↓↓

1. 羽田から稚内に飛行機で行く。
2. 稚内からフェリーで礼文島に渡る。
3. 港からキャンプ場までバス。

全ての乗り継ぎがスムーズに行っても10時間くらいはかかると思います。わたくしの場合、稚内からの早めのフェリーに間に合わず一泊したため、家を出てから着くまでに24時間かかりました。

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)

稚内はサハリンが近いので、看板は日本語・英語・ロシア語チャンポンです。

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)

稚内港。ここから船に乗って礼文島、そしてそのお隣の利尻島に渡ります。



フェリーから見えた利尻富士。活火山です。
火山のある利尻島は「火の島」とされているのに対して、利尻島は「水の島」と言われています。

本当かどうか分かりませんが、利尻島と礼文島は、日本でも有数のパワースポットなんだとか。

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)

礼文島のゆるキャラ「あつもん」。礼文でしか見られないレブンアツモリソウがモチーフになっています。この花以外にも、礼文には礼文固有の植物がたくさんあって、別名「花の浮島」とも呼ばれているそうな。

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)

地元の高校生が作ったポスター。こういうの良いですよね。

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)

バスで久種湖キャンプ場に着いて、設営。
今見ると下手くそ過ぎて目も当てられませんね…。ビヨビヨじゃないですか…。

当時はまだキャンプを初めて2年目で、しかもPANDAを買ったばかりだったんですよね。



この辺りは冬になるとトドがやってくるそうですが、夏でもゴマフアザラシはいます。上の映像で、対岸にある黒い点みたいなのはゴマフアザラシたちです。小さすぎてよくわからないと思いますが…。



久種湖キャンプ場は薪を売ってなくて、周りの林にも焚き火に使えそうな枯れ木が落ちていなかったので、海岸で乾いた流木を拾ってきて焚き火をしました。

冒頭でも書きましたが、礼文島ではシーズンになると剥きたてのウニが食べられます。食堂などでウニを頼もうとすると、値段のところに「時価」って買いてあってビビりますが、東京で食べるのよりはずっとお安く食べられるのではないかな?

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)

港にある食堂で日本酒のアテに食べたウニ盛り。

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)

これはウニ丼。

【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)

ウニのオニギリなんかもあります。

実は今年の夏も礼文島に行く予定だったのですが、コロナのこともあって悩んだ末にあきらめました。地元の方からは、「気にせずおいでよ!」と言っていただいたのですが…。

来年こそはまた日本最北端でのキャンプに挑戦したいです。

↓↓↓わたくし御用達のテントとタープはこちら↓↓↓


画像:WILD-1楽天市場店より


画像:WILD-1楽天市場店より



同じカテゴリー(徒歩キャン)の記事画像
波荒い場所にて…。
酒飲みに超絶お奨め❤お座敷キャンプ
ウワサのTKG☆
あの夜景を見るために☆
ソロキャン基本装備
【過去キャン】CAZUキャンプ場(埼玉県飯能市)
同じカテゴリー(徒歩キャン)の記事
 波荒い場所にて…。 (2020-10-10 09:33)
 酒飲みに超絶お奨め❤お座敷キャンプ (2020-09-04 08:35)
 ウワサのTKG☆ (2020-09-01 08:00)
 あの夜景を見るために☆ (2020-08-29 18:45)
 ソロキャン基本装備 (2020-08-27 13:37)
 【過去キャン】CAZUキャンプ場(埼玉県飯能市) (2020-08-25 17:51)

この記事へのコメント
おはようございます。

ゴマフアザラシや自然も豊かで、今年行けなかったのは残念でしたね。

ウニ三昧でいいなぁと見てました。
礼文島が最北端キャンプ場なんですね。
いつか北へ南へ遠征してみたいと思ってます。
Posted by ななちゃこななちゃこ at 2020年09月07日 10:20
ななちゃこさん

コメントありがとうございます。
何でも1番が好きなので、1番北とか1番南とか言われるとつい行きたくなってしまいます。北海道はバイクツーリングが盛んなので、ソロ向けのキャンプ場が多いのではないかと思います。安いですし、無料のところもおおいですね。コロナが落ち着いたら北海道でキャンプツアーをしてみたいです。
Posted by ドSソロキャンパーあんじゅドSソロキャンパーあんじゅ at 2020年09月09日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【過去キャン】日本最北端へ。久種湖キャンプ場(北海道礼文島)
    コメント(2)